読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

お気に入りの裁縫道具

近頃は本当に便利な裁縫グッズがたくさん販売されていて久しぶりに手芸店へ行くと浦島太郎の気分ですね。

よくご存知の方にとっては今更そんなもので驚いているのかと言われるかもしれませんが、私が個人的に今とても気に入っているのがこちらなのです。

f:id:matilda2943:20170405095834j:plain

裾の折り返しなどをアイロンで型をつけるのにとっても便利なのですよ。

目盛りに合わせて生地を折って、そのままこの定規ごとアイロンをかけられる優れものです。

定規の素材は熱に強いだけでなくて蒸気を通しやすい素材なのだそうで、スチームアイロンでしっかりと生地に印がつきますからとっても嬉しいですね。

このような定規ってずっと前から商品化されていたものなのでしょうか?

私はごく最近見つけて嬉しくてすぐに購入してしまったのです。

というのも、実はこういったものがあればいいのにと自分で作っていたからなのですが…

f:id:matilda2943:20170405100158j:plain

お見せするのも恥ずかしいような雑なものなのですが…

折り返しなどでよく使う幅を厚紙にペンで線を引いて、これでアイロンを当てていたのです。

これでも随分役に立ったのですがスチームなどをかけるとすぐふにゃふにゃになってしまうのですよね。

紙ですからね。

最近は私などが困ったな、こういうのがあればいいのにと思う程度のものであればきっと既に商品化されているのでは?と思っていますよ。

みなさん困っていることは同じですものね。

でもこういった痒い所に手が届くような商品を見つけるとこれを開発された方、またこれを購入される方は私と同じような考えをお持ちなのだなぁ、同志なのだなぁ…と勝手に仲間にしてしまって嬉しくなってしまうのでした。