matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

【illustrator】How to デニム風デザイン その3

今日は前回まで描いてきたデニム風の生地をさらにデニムっぽくするべく、色々とillustratorの機能を駆使していこうと思います。

 

前回までの記事はこちらからご確認くださいね。↓

matilda2943.hatenablog.com

matilda2943.hatenablog.com

 

前回作成したデニム風生地はちょっと明るめのブルーでした。

例えば、ノンウォッシュ風の濃い藍色にしたい場合はベースになっているブルーの四角を選択して色を変えていけばOKです。

f:id:matilda2943:20180731162019p:plain

ラインや、クリッピングマスクに使っている透明の四角ではなくて青色のついている四角だけを選んで下さいね。

f:id:matilda2943:20180731162234p:plain

さて、その四角の明るいブルーをちょっと濃い目の藍色へ変更すると、それだけでこんな渋めなデニムに変身します。

さらに、もう少しデニムらしさを加えたいですね〜

ちょっと擦れたようなダメージ感があると良い気がします。

f:id:matilda2943:20180731162337p:plain

そんな時は"グラデーションメッシュツール"を使いましょう!

これは本当に便利なツールなので覚えておいて損はないですよ。

ツールパネルの真ん中あたり、網のようなマークがグラデーションツールです。

ベースのブルー四角を選択したままで、グラデーションメッシュツールを選択、さらにブルー四角の中央上あたりをクリックします。

すると四角の中に上の図のように十字にポイントが出現します。

そこで、先程作った中央の1ポイントのみを選択し、カラーを少しだけ明るくします。

すると…

f:id:matilda2943:20180731162736p:plain

どうでしょうか?

ちょっと擦れて色が褪せたようなダメージ加工っぽいイメージになりました。

前回までの完成度ですとちょっとのっぺりとした平面感があったのですが、ちょっと加工を加えるとぐっとデニムらしさが増しますよね。

次回はさらにさらに、加工を加えていきたいと思います!