matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

【illustrator】デニム風デザイン

デニム風のイラストをillustratorで描きたいな〜と思い、試行錯誤してみました。

正直、スキャンで実際のデニムを読み込んだ方が早いのでは…という感じではあるのですが、それはそれですよね。

illusutratorにはフィルターやグラデーションなど様々な機能が予め備わっています。

本当に沢山の機能があるので正直、手に余る程です。

私も10年以上illusutratorを使っていますが一度も使ったことのない機能もいっぱいあります。

なので、たまにこうやって普段使ってない機能を駆使してイラストを製作してみると思わぬ発見があったりして面白いのですよ。

 

f:id:matilda2943:20180712162347p:plain

 

今回はほとんど使ったことのないグラデーションメッシュツールというのがとても役に立ちました!

ベルトの縫い目の少し上生地が縫い目に沿ってでこぼこした感じに見えるところに使っています。

なかなか使えますね、グラデーションメッシュツール!!

今後は活用していこうと思います。

また健忘録代わりの詳しいhowtoもまとめますね。