matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

スポンジで毛玉取り

久しぶりに戻って来ましたよ。

これは!という発見があったので自分の健忘録がわりに…

 

お気に入りのパーカーがあるのですが、

お気に入りだからこそ、着用頻度が高くどうしても毛玉が出来てきてしまいます。

f:id:matilda2943:20171215092338j:plain

最近はモケモケが酷くてちょっとみっともないかしら…と、とってもお気に入りなのになかなか着られないというジレンマに陥っておりました。

電動の毛玉取りも持っているので試してみたのですが、あまり効果がなく…

電動のものは毛玉を吸い込んでカットするという仕様になっているのですこし浮いた大きめの毛玉でないと綺麗に除去できないのですよね。

わたしのパーカーの毛玉はこういった↓

f:id:matilda2943:20171215092552j:plain

お分りいただけるかどうか…生地が毛羽立ってモケモケとしているような状態なので電動の毛玉取りでは処理出来ないのですよね。

もう諦めてルームウェアなどにするしかないのかしらと思っていたのですが、先日ちょっとネットで見かけた方法が効きそうな気がしたので試してみました。

それはスポンジで毛玉が除去できますよというお話で、

f:id:matilda2943:20171215092850j:plain

 

期間限定価格 ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ6個セット (ビタミンカラー)

価格:940円
(2017/12/15 09:32時点)
感想(978件)

 

きめが細かく、柔らかいものより少し粗くて固めのスポンジの方が良いようです。

f:id:matilda2943:20171215093417j:plain

今回、私は近所の100均でこのようなスポンジを購入しましたよ。

どうかな〜取れるかな〜と期待を込めてゴシゴシこすってみましたら、

!けっこう綺麗になっている!!

f:id:matilda2943:20171215093524j:plain

まるで新品のよう…とまではいきませんが、モケモケが取れて綺麗になっています。

スポンジでゴシゴシと擦ってしまうのであまりデリケートな生地やセーターはちょっと気をつけた方がいいかなとは思いますが、パーカーのようなしっかりとしたニット生地であれば問題なくいけそうです。

私の感想ですが、ニット生地の網目に沿って縦に上から下へ撫でるように擦ると綺麗になりやすいような気がします。

生地には少なからず毛羽立ちがあるのでその毛並みを整えるイメージで上から下へ擦ると余計な毛羽が取れて残っている毛羽も綺麗に整うように思いました。

これなら、このパーカーもまだまだ着られそうでとっても嬉しいです!

毛玉が結構多いので大変そうですが、頑張って綺麗にしてまた着たいと思います。

これからはここまで悪化する前にちょこちょこ綺麗にしたいですね…😓