matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

チョーカー作り

これから暑くなって襟元の空いたお洋服を着るようになるとチョーカーが映えるので私はとても嬉しいのです。

チョーカーが大好きで昔から色々集めていたのですが、チョーカーって金具さえ揃えれば結構簡単に作れたりします。

f:id:matilda2943:20170608162238j:plain

これは本当にシンプルな黒いサテンのリボンの端に金具を取り付けただけなのですが、あっという間に10分もかからずに出来てしまいます。

リボンの端も特に始末はせず、切りっぱなしで3ミリ程折りたたんで金具に挟み込んでいます。

自分で使うだけならこれでも十分なのですよ。

こういったシンプルな黒いチョーカーを一つ用意しておいて、チャームを付け替えて使うのも毎日違った雰囲気で使えるので楽しいですね♪