読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

5月の大掃除

ゴールデンウィークは比較的お天気も良くて気持ち良い連休でした。

こども達を連れてお出かけも、もちろんしたのですが、我が家は毎年「5月の連休中に大掃除をする」ということにしております。

年末に大掃除をするのも気持ちが改まって良いものですが、冬の最中、とにかく寒いのですよね。

そういうわけで数年前に、年末はある程度のお掃除に留めておいて、暖かく気候の良くなった5月の連休に本格的な大掃除をしましょうということにしたのです。

水周りやお台所などはやはり暖かくなってからの方が服や袖が多少濡れてしまっても寒さを気にせず、しっかりと念入りにお掃除できるような気がします。

お風呂掃除なんかはこども達を巻き込んで水遊びがてらできますしね。

 

今年の一番の課題は物置部屋と化している1室の整理でした。

お恥ずかしい話なのですが、数年前に引っ越してきたまま、忙しさにかまけて段ボールに入ったままの荷物…というようなものもあったのですよね…

特に使っていない部屋にとりあえずで放り込んだ段ボール箱…

これを片付けてしまおうということになりました。

 

やり始める前は荷物の山にうんざりしてしまって、もうこのまま封印してしまいたいな…という気持ちになったのですが、やり始めるとどうしてこんなものを後生大事に取っておいたのかしら!?というものがわんさが出てきて思いの外、断舎離出来ました。

あとはちょっと嬉しい発掘品などもあり…

f:id:matilda2943:20170508160106j:plain

もう随分前にはまって編んでいたかぎ針編みのセットを発掘。

かぎ針編みの本も出てきました。

これは、恐らく結婚してすぐ、こども達が生まれるずっと前に作りかけていたものではないでしょうか?

なんだかちょっと懐かしくてその頃の私には想像もできない日々を今、送っているのだなぁなんて少し感傷にも浸ってみたりして…

また時間を見つけて続きをやってみたいなと思っています。

大掃除は大変でしたが、部屋もすっきりしましたし、片付けてみて良かったですね。