matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

巾着袋を久しぶりに縫いました。

こどもが、コップを持っていく袋が必要というので巾着袋をとっても久しぶりに縫って見ました。

f:id:matilda2943:20170413095218j:plain

昔…私がまだ小学生ぐらいの頃ですが…その頃お裁縫にとってもはまっていたので遊び半分で、母にもらったハギレなどでよく縫っていた記憶があるのですがそれ以来といってもいいぐらいのお久しぶりだったのですっかり作り方を忘れていました。

 

単純な形なのですが、縫う手順を少し間違ってしまうとアララ…??と上手く出来上がらなかったりするので意外と難しいですね。

最初に作ったものは思ったより小さく出来上がってしまってコップの出し入れがしにくそうだったので、結局もう一度作り直しました…

何事も手を動かさなくては分からないということを最近ひしひしと感じています。

トライアンドエラーを何度も出来る心と時間の余裕を持てればきっともっと引き出しが増えるのだろうなと感じます。