matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

水玉シュシュ♪

水玉のチュール生地でシュシュを作ってみましたよ。

f:id:matilda2943:20170406091030j:plain

正直言ってシュシュ作りをなめておりました。

簡単に出来るだろうと始めてしまったのですが、縫い目が極力おもてに出ないように仕上げるのに結構試行錯誤してしまいました。

中に入れるゴムも、普通のヘアゴムを入れるのが良いのか、はたまたお洋服に使うようなゴムを入れた方が優しい感じになるのでは?と思ったり…なかなか奥が深いものですね。

 

今回は手元にあったチュールで作ったのですが、こちらをミシンで縫うのもなかなかコツの要るものでした。

伸縮する生地で、しかもチュールが滑るのでミシンで上手く縫えないのです。

これはセロファンを生地と一緒に縫うと上手くいくというのをネットで拝見したのでやって見ましたら、すごく綺麗に縫うことが出来ました。

しかも縫った後は縫い目からピリピリとセロファンを破って仕舞えばセロファンも残りませんからとっても便利!

良いことを一つ学びました!!