matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

刺繍アップリケ大好き♪

f:id:matilda2943:20170331142830j:plain

刺繍のアップリケ?ワッペン?が大好きなのです。

可愛いものを見つけては色々貼ってしまいます。

無地の布巾にイカリのアップリケを貼って見ましたよ。

アイロンで付けただけなのですが、それでもちょっとお洒落さが増す気がしますね。

布巾なのでもしかしたら剥がれてくるかもしれませんが…その時はまた別のものを貼れば良いかぐらいの気持ちで付けています。

気に入ってどうしても剥がれて欲しくない場合はアイロンで付けた後に糸でちょっと縫い付けておいたりもしますよ。

 

写真のいかりの刺繍アップリケはネットで買ったものなのですが、大抵は手芸屋さんで探しますよね。

でも、最近のお気に入りはウンナナクールさんというお店。

実は下着屋さんなのですがお店で売られている小さいアップリケはとっても可愛いのです。

www.une-nana-cool.com

本来は下着に付けて楽しむようなのですが、アップリケだけでも販売して下さるので子供のお洋服などにも沢山付けてしまいますよ♪

こちらのお店はもちろん、下着もとっても可愛いのでお店にお伺いするととっても幸せな気持ちになってしまいます。