matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

ミシンショーへ行きたいな♪

この週末、大阪ではミシンショーが開催されるようですね。

www.omsk.gr.jp

 

私も随分前に一度だけ行かせて頂いたことがあるのですが、とても楽しかったです。

ミシンといえば服や、カバンなどを縫うものだと思っていた私は会場に車のシートが置いてあることにとても驚いた記憶があります。

車のシート、ハンドル、あとはシートベルト類も、よく見ると縫い目がありますものね。

車のシートなど、立体的なものを縫うための専用のミシンもあってとても勉強になりました。

あとは、裁断機がとてもハイテクでびっくりしましたよ。

今時はコンピューターが一番効率よく生地を使えるよう計算してパーツを配置し、生地をカットしてくれるのだそうで…これも随分前の話ですから、今はもっと進化しているかもしれませんね。

あとは会場のミシン業者の方々がとても親切で、私は縫製業界のものではないのですよとお伝えしてもご興味がおありなら…ととても丁寧に分かりやすくミシンのことなどおしえてくださって本当に勉強になりました。

家庭用ミシンも沢山展示されていますから、業界の方出なくてももちろん参加できます。

一般の方向けのブースや催しもありますし、手芸関連の新しい商品も見られますからハンドメイドがお好きな方やミシンが欲しいなと思っておられる方はとても楽しめるのではないでしょうか?

私も是非行きたいところなのですが、残念ながら週末は子供達にかかりきりで予定がたちそうにありません…

もう少し落ち着いたらまた行ってみたいですね。