matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

かぎ針編みはちょっとした空き時間にぴったり

どんぐりの帽子みたいなこれは一体何でしょう?

 

f:id:matilda2943:20170322091945j:plain

実は椅子の靴下です。

まだ糸の処理をしていないのでてっぺんから糸がちょろっと出ていますが...

中途半端に残ってしまっていた毛糸が出て来たのでかぎ針で編んでみました。

かぎ針編みは針と糸があれば気軽にはじめられて中断もすぐに出来るので空き時間にちょこちょこ編むのにぴったりですね。

本当にちょこっとした時間に編んでいたのでこんなちいさな帽子状のものを作るのに何日もかかってしまったのですけれど...。

椅子の足にはかせてあげないと行けないので、あと3つ必要です。

テーブルに並んでいる椅子全部の靴下が完成するのは一体いつになることでしょうか?

こんなものだって買ってしまえば早いし安いものなので、完全に自己満足でしかないのですけれど、何かしら手を動かしていないと気が済まない性分なので、せっかく作るなら少しでも役に立つものを作りたいなと思ってしまうのですよね。

気長にいきましょう。