読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

おやつにおにぎり

昨日のおやつはおにぎりでしたよ。

f:id:matilda2943:20170321115058j:plain

"おやつ"というとどうしてもスナックやチョコ、クッキーなどお菓子を連想してしまって、我が家も大抵はそうなのです。

「保育園のおやつではよくおにぎりが出るのだよ」先日子どもたちが何気なく話してくれたのですが、そうか、おにぎりでも良いのか…とおにぎりを作ってみました。

お菓子がいいよ〜!と駄々をこねられるのではと思っていたのですが、意外とウケも良く、幼児二人で6つほどペロリでした。

甘いお菓子が食べたいのはもちろんだと思うのですが、それ以上にお腹が空いているのですね。

スナック菓子をお腹いっぱい食べてしまうよりはおにぎりを食べてくれた方が親としても嬉しいのでこれからはたまにおにぎりおやつを敢行しようと思いました。

 

ちなみに若菜の方には中にウインナーが入っていて、奥の昆布おにぎりの昆布は自分で炊いたものですよ。

お味噌汁などを作る時に出汁をとった昆布を冷凍して置いてある程度溜まったら1口大に切って圧力鍋で甘辛く炊いてしまいます。

これがなかなか美味しいのですが結構な量出来てしまうので消費もそれなりに一苦労。

そんなに大量に食べるものでもありませんものね。

日持ちはするのですがまた次の昆布が冷凍庫に溜まってくるとそろそろ食べ切りたいな〜と思ってしまうのです。

フードプロセッサーで細かくしてご飯に混ぜておにぎりにしてしまうと結構消費出来ていいですね。