matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

手織り布を使って小物作り。

 お知り合いの手織り作家の方から手織り布のハギレを頂いたので小物を制作してみました。

 

f:id:matilda2943:20170316100034j:plain

パッチンの髪留めと、くるみボタン、あとは余った短い糸で糸巻き玉も作ってみましたよ。

このハギレは大きな作品を作られた時に出た残りでもう捨ててしまうと仰るので勿体ない!と言って分けて頂いたのです。

深みのある草木染の糸を使用していて、さらにこの作家さん独特の色の組み合わせがとても素敵なんです。

ファンの私としてはハギレであっても無駄には出来ないのです。