matildaの手仕事日記

日々のハンドメイドやちょっとした作業のメモがわりに。

くるみボタンでマグネット

グルーガンで可愛いくるみボタンのマグネットを作って見ました♪

f:id:matilda2943:20170309091538j:plain

先日手に入れたグルーガン

私の初グルーガン体験は散々だった訳ですが…

matilda2943.hatenablog.com

この経験を活かすべく、色々とネット上でグルーガン使いの先輩方の記事や動画を見てお勉強しました。

私のように困ったなと思っておられる方は多いようで、とても的確なアドバイスを書いて下さっている先輩が思ったよりも沢山おられてとても助かりました。

asukainfo.com

色々と為になる記事が沢山あったのですが、こちらの記事が分かり安く、とても参考に成りましたよ。

さて、これでとても上手にグルーガンが使えるような気がします!

練習がてらくるみボタンでマグネットを作ってみることにしました。

f:id:matilda2943:20170309091701j:plain

くるみボタンはチュールのハギレで以前作ったものの、使い道がなかなか見つからず裁縫箱で眠っていたものです。

活躍の場が出来てよかったです。

マグネットは100均で何も付いていないものを買ってきました。

作り方はこのくるみボタンとマグネットをグルーガンでくっつくけるだけ。

さあ、上手くグルーガンを使えるのでしょうか…!?

f:id:matilda2943:20170309092027j:plain

見てください!

グルーが糸を引かず綺麗にまとまっています!!!

感動です。

グルーを出した後にクルクルっと先をグルーの塊に巻きつけるようにするととっても綺麗に収まりました。

youtu.be

こちらの動画がとっても参考になりました。

ちょっとしたコツですがこれを知っているのと知らないのでは大違いですね。

グルーが綺麗にまとまって本当に嬉しい!

f:id:matilda2943:20170309092328j:plain

グルーが固まらないうちにくるみボタンにグッと押し付けて完成です☆

くるみボタンの足の部分は邪魔なのでペンチで外しておきました。

アルミなので簡単に取れましたよ。

f:id:matilda2943:20170309091538j:plain

冷蔵庫に貼って使いたいと思います♪

グルーガンが上手に使えたのが嬉しくてマグネットを量産してしまいそうです。